第51回 バースデーカード

みなさん、こんにちは!

先日、緊急事態宣言下で誕生日を迎えました。
これまで誕生日には、家族や友人と外食やパーティーを楽しんだり、記念旅行を企画したりしてきたのですが、昨年に引き続き今年も自粛モードで過ごしました。

その中で嬉しかったのは、やはり、メールやSNS でいただいたお祝いのメッセージでしょうか。
心温まる年に一度の嬉しい機会ですね。

意外だったのは、郵送のバースデーカードです。
年々メールやSNS でのお祝いのメッセージが増え、このところ減少傾向にありましたが、
今年はいただいた5件のバースデーカードのうち2件が、メーカーからのDM でした。
1件は素敵な花束のデザインのカード、もう1件は花の種のプレゼントつきカードです。
その心遣いに嬉しくなって、ついこのメーカーの製品を購入してしまったのは、私だけでしょうか。
インターネットの普及のせいか、郵送のバースデーカードが少なくなっている中で、新鮮な驚きでした。

この体験を次回の販促企画に活かしてみようと思います。
何よりの誕生日プレゼントでした。

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!