第49回 春のキャンペーン

みなさん、こんにちは!

新入学、就職、転勤など、新しい動きがある季節、春。
今年も同じキャンペーンのポスターが、お店の売場に掲示されています。
旬の食材や新人のオーラと同じように、このキャンペーンのポスターを見て、春の到来を感じる人も多いのではないでしょうか。
それもそのはず、キャンペーンは何十年も続いており、店頭だけでなくテレビCMなどでもお馴染みの女優さんが広告に起用され、展開されています。
広告担当者にとっても、一大キャンペーンですよね。

このキャンペーンでは、対象商品のパッケージについているシールの点数を集めて、店頭で景品と交換してもらうシステムが採用されています。
「抽選あり」のキャンペーンとちがって、シールを集めた消費者は、毎年異なる景品を、必ず手に入れることができることになります。
何十年も続いた秘訣のひとつは、その点かもしれません。
キャンペーンの知名度も高く、毎年ちがう景品を集めるコレクターまで存在しているようです。

私も「消費者の気持ち」を学ぶために、シールを集めて、今年の景品を入手してみようと思います。

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!