B級の出題例
この記事は全部で4ページです。
マーケティング事例科目(2.実務ケース問題-2)
問題 ≪形式:語群選択式≫
次の各文章の空欄に入る最も適当な語句を下記の語群から選び、その記号を解答欄にマークしなさい
- 解答は各
をマウスオーバーかタップして確認出来ます。
第1問
CSとは、購入した製品・サービスに対する顧客の ( ア )
度をいう。企業は、綿密な
( イ )を経て製品・サービスを市場に送り出し、消費者がそれらの製品・サービスを購入する要因はさまざまであっても、基本は「買ってよかった」という
( ア )を得るためといえる。消費者に
( ア )を提供するための一連の活動が
( イ )であり、CSを追求する姿勢はその根幹を成すものである。 今日の成熟した市場環境において、他社を圧倒するほど
( ウ )化できる商品を開発することは難しくなりつつあり、それゆえに顧客から長期にわたって
( エ )され
( オ )されるためにCSの向上に努めることが重要である。
| 1. リサーチ | 6. 忠誠 | 11. 信頼 | 16. 需要 |
| 2. 細分 | 7. 愛顧 | 12. 商品 | 17. 供給 |
| 3. 継続購入 | 8. 比較検討 | 13. 特許 | 18. 多様 |
| 4. 満足 | 9. 差別 | 14. サービス | 19. 変化 |
| 5. 認知 | 10. マーケティング | 15. 良好 | 20. 環境 |
第2問
POSシステムは ( ア )
情報管理システムと訳される。商品に付された
( イ )を読み取って
( ウ )をおこなうもので、商品在庫の正確な把握と、
( エ )や
( オ )の防止に不可欠なシステムである。
| 1. 経営 | 6. 盗難 | 11. 小売時点 | 16. 商品環境 |
| 2. 単品管理 | 7. 内部不正 | 12. QRコード | 17. 検証結果 |
| 3. ICタグ | 8. 過剰在庫 | 13. 在庫管理 | 18. 商品動向 |
| 4. 欠品 | 9. 顧客管理 | 14. 販売実績 | 19. 廃棄 |
| 5. バーコード | 10. 販売時点 | 15. 売上実績 | 20. 収集 |
マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!
マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。
いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!
いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!
この記事は全部で4ページです。
