B級の出題例

この記事は全部で4ページです。

マーケティング事例科目(2.実務ケース問題-2)

問題 ≪形式:語群選択式≫

次の各文章の空欄に入る最も適当な語句を下記の語群から選び、その記号を解答欄にマークしなさい

  • 解答は各
(空欄)

をマウスオーバーかタップして確認出来ます。

第1問

CSとは、購入した製品・サービスに対する顧客の

( ア )

度をいう。企業は、綿密な

( イ )

を経て製品・サービスを市場に送り出し、消費者がそれらの製品・サービスを購入する要因はさまざまであっても、基本は「買ってよかった」という

( ア )

を得るためといえる。消費者に

( ア )

を提供するための一連の活動が

( イ )

であり、CSを追求する姿勢はその根幹を成すものである。 今日の成熟した市場環境において、他社を圧倒するほど

( ウ )

化できる商品を開発することは難しくなりつつあり、それゆえに顧客から長期にわたって

( エ )

され

( オ )

されるためにCSの向上に努めることが重要である。

1. リサーチ6. 忠誠11. 信頼16. 需要
2. 細分7. 愛顧12. 商品17. 供給
3. 継続購入8. 比較検討13. 特許18. 多様
4. 満足9. 差別14. サービス19. 変化
5. 認知10. マーケティング15. 良好20. 環境
第2問

POSシステムは

( ア )

情報管理システムと訳される。商品に付された

( イ )

を読み取って

( ウ )

をおこなうもので、商品在庫の正確な把握と、

( エ )

( オ )

の防止に不可欠なシステムである。

1. 経営6. 盗難11. 小売時点16. 商品環境
2. 単品管理7. 内部不正12. QRコード17. 検証結果
3. ICタグ8. 過剰在庫13. 在庫管理18. 商品動向
4. 欠品9. 顧客管理14. 販売実績19. 廃棄
5. バーコード10. 販売時点15. 売上実績20. 収集

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!

この記事は全部で4ページです。