B級の出題例

この記事は全部で4ページです。

マーケティング事例科目(2.実務ケース問題-2)

問題 ≪形式:語群選択式≫

次の各文章の空欄に入る最も適当な語句を下記の語群から選び、その記号を解答欄にマークしなさい

  • 解答は各
(空欄)

をマウスオーバーかタップして確認出来ます。

第1問

CSとは、購入した製品・サービスに対する顧客の

( ア )

度をいう。企業は、綿密な

( イ )

を経て製品・サービスを市場に送り出し、消費者がそれらの製品・サービスを購入する要因はさまざまであっても、基本は「買ってよかった」という

( ア )

を得るためといえる。消費者に

( ア )

を提供するための一連の活動が

( イ )

であり、CSを追求する姿勢はその根幹を成すものである。 今日の成熟した市場環境において、他社を圧倒するほど

( ウ )

化できる商品を開発することは難しくなりつつあり、それゆえに顧客から長期にわたって

( エ )

され

( オ )

されるためにCSの向上に努めることが重要である。

1. リサーチ6. 忠誠11. 信頼16. 需要
2. 細分7. 愛顧12. 商品17. 供給
3. 継続購入8. 比較検討13. 特許18. 多様
4. 満足9. 差別14. サービス19. 変化
5. 認知10. マーケティング15. 良好20. 環境
第2問

POSシステムは

( ア )

情報管理システムと訳される。商品に付された

( イ )

を読み取って

( ウ )

をおこなうもので、商品在庫の正確な把握と、

( エ )

( オ )

の防止に不可欠なシステムである。

1. 経営6. 盗難11. 小売時点16. 商品環境
2. 単品管理7. 内部不正12. QRコード17. 検証結果
3. ICタグ8. 過剰在庫13. 在庫管理18. 商品動向
4. 欠品9. 顧客管理14. 販売実績19. 廃棄
5. バーコード10. 販売時点15. 売上実績20. 収集

アドバンス マーケティング・ビジネスハンドブック〈改訂3版〉好評発売中!!!

マーケティング・ビジネス実務検定®B級のオフィシャルテキストが改訂3版になりました!

豊富なイラストや図表を掲載し、わかりやすさはそのままに、内容をアップデート!

ベーシック版ハンドブックと合わせて学習することでさらにご自身のステップアップを図ることができます!重要用語の索引での学習のしやすさはこのハンドブックならでは!この機会にマーケティングを体系的に復習されたい方などにもおすすめの1冊です!

この記事は全部で4ページです。