第40回 野菜のネット直販

みなさん、こんにちは!

この間、ネット直販サイトで、産地直送の野菜を初めて注文してみました。

これまで、ネットス―パーなどで農産物を購入したことはあったのですが、生産者から直接送っていただくのは、初めての経験でした。

きっかけは、今回の新型コロナウィルスです。

在宅勤務が増え、外食やお弁当のテイクアウトなどの中食の機会が激減し、自炊にもあきて、「めずらしい食材を探そう」と申し込んでみました。

飲食店や、ホテル、学校給食などからの注文のキャンセルが相次ぎ、生産者が困っているというニュースも、背中を押してくれました。

何といっても、地域特性の強い、旬の食材を自宅で気軽に試食できる点が、魅力的ですね。ただ、送料負担が、注文する頻度を低くしている気がします。

新型コロナウィルスの影響に対する農林水産省の送料助成によって、現在、利用者は一部のサービスを送料なしで利用できるそうなので、また試してみようと思っています。

送料や品揃え、応援消費の有無、商品の品質などの観点から、色々と比較検討して、お気に入りのネット直販サイトが見つかるとよいですよね。

注文の時点で、お勧めの調理法などを生産者に直接問い合わせたり、食後の感想を伝えたりして、生産者と交流できるサービスもあるようです。

お気に入りの地域や生産者が見つかれば、交流を深めていき、ゆくゆくはフードツーリズムや農業体験なども、是非、試してみたいものですね。

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!