第38回 リニア中央新幹線のこと

みなさん、こんにちは!

リニア中央新幹線の2027年の開業予定が、延期されるかもしれないようですね。

リニア中央新幹線は最高時速が500kmに達し、品川-名古屋間をわずか40分で結ぶ計画です。東海道新幹線より約1時間短縮され、両都市が通勤・通学可能なエリア内となるかもしれません。将来的には大阪まで延伸されていっそう便利になるだけではなく、災害時に東京-名古屋-大阪をつなぐ基幹交通網としての役割も期待されています。

万が一、大規模災害などで東海道新幹線が長期間不通になった場合、リニア中央新幹線がその役目をサポートできますものね。

人口約6,500万人が集積する首都圏、中京圏、近畿圏の3大都市圏がひとつの巨大都市圏を形成し、大きな変化がもたらされそうです。1997年に高崎-長野間で長野新幹線が開業した後、平均特許出願件数が約4.87%向上するなど、開業した新幹線沿線のイノベーション活動が向上したことを示す研究があります。

リニア中央新幹線も新たなビジネスチャンスにつながるとよいですね。

また、移動時間の短縮に伴って、働き方やライフスタイル、余暇の過ごし方などが変化するかもしれません。これらの地域に居住し、勤務する人々には、単身赴任や宿泊を伴う出張の必要性が少なくなりそうです。
それから、神社・仏閣を目当てにした京都や奈良などへの日帰り観光やグルメツアーなどもいっそう身近になりそうですね。

「より速く、安全、快適に。」
早く開通するとよいですね。

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!