第36回 便利な世の中!

第36回 便利な世の中!
第36回 便利な世の中!

みなさん、こんにちは!

最近、街中で大きめのリュックを背負い、ヘルメットをかぶって、自転車やバイクに乗って颯爽と移動する、食事の宅配代行サービスの配達員をときどき見かけます。ひと昔前のお蕎麦屋さんやお寿司屋さんの出前とはすこし違うスタイルですね。

それもそのはず、昨今の料理宅配は、通常、利用者がスマートフォンのアプリなどを使って近くの飲食店を探し、まず料理を注文。配達員登録する一般の人が自転車やバイクで料理を届けるシステムです。

スマートフォンの普及などを背景に、オンラインの料理宅配市場は急成長しているようですね。海外大手としては、タクシーやハイヤーの配車アプリを運営するウーバーの日本法人が食事宅配も手掛け、「ウーバーイーツ」として2016年9月から日本でサービスを開始し、シェアを広げています。

職場やご自宅で、この便利なサービスをすでに利用された方も多いのではないでしょうか?

共働き世帯や独居老人の増加、持ち帰りや宅配サービスに対する軽減税率などの影響で、外食や自炊などから中食へのスイッチは今後もさらに続きそうです。

材料キットの宅配、料理・買い物の代行サービスなどの他の家事支援サービスと組み合わせて、消費者の選択肢は増えています。便利な世の中ですね。

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!