第71回 電子辞書の購入

みなさん、こんにちは!

仕事に行く際のビジネスバックをすこしでも軽くしようと、最近ようやく、電子辞書を購入しました。
従来の印刷物の辞書は、携帯するには厚くて重いですものね。
小さい辞書を準備しても語彙数が不足していたり、必要なタイミングで常に携帯するのが難しかったりで、満足度の低い状況が続いていました。

数週間迷った末、結局、携帯型の電子辞書専用機ではなく、英和辞典と仏和辞典の2種類の辞書アプリを購入しました。
常に持ち歩いているスマートフォンだけでなく、タブレットにも同価格でインストールできて、さらに便利になりました。
2種類の辞書を携帯していても、ビジネスバックの重さは変わらないので、とても満足しています。
いい気になって、追加でもう1種類、別の辞書の購入も検討中です。
ちょっとしたことで、仕事のモチベーションや成果も上がりますしね。

一方で、店頭でのお支払いにはじまって、新聞や雑誌の電子版の定期購読、辞書機能、パソコンのない環境で活用できる便利なアプリの搭載など、
スマートフォンの活用場面が最近増えすぎているように感じられる、今日この頃です。
スマートフォンのカスタマイズが進んで、便利になればなるほど、破損や紛失を想像して心を痛めているのは、私だけでしょうか。
着せ替えケースのように、すぐにスペアを準備できるとよいのですが。

マーケティング・ビジネス情報メルマガの無料登録

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

もちろん全部無料です!