第70回 サブスクについて

みなさん、こんにちは!

サブスクって最近よく耳にしますよね。
ご存知の方やすでにヘビー・ユーザーの方も多いと思いますが、サブスクとはサブスクリプションの略で、もともと雑誌などの定期講読を意味します。
近年はIT(情報技術)の進展により、自動車や家電、動画、医療品、化粧品など様々な分野に浸透してきました。
国内のサブスク市場規模は、2020年度に8759億円と前年度比で約3割も増加しているそうです。

そういえば、知人宅をホームパーティーで訪問した際、部屋の中をロボット掃除機「ルンバ」が移動しており、そのデザインをほめたところ、ルンバシリーズをレンタルできるサブスクサービスを契約しているとのことでした。
自身はこれまで、ネットフリックスなどの動画配信のサブスクサービスしか利用したことがなかったのですが、ルンバなどの人気のある家電のレンタルも、負担になりがちな家事を楽しくすませるのに役立ちそうですね。
最高級炊飯器をレンタルするサブスクサービスと合わせて、申し込みを検討してみなければ。

料金に見合う価値があるかどうかを確認するのに、早速、店頭まで製品を見に行ってみようと思います。
気に入りすぎてその場で購入してしまいそうなのは、私だけでしょうか。

マーケティング・ビジネス情報メルマガの無料登録

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

もちろん全部無料です!