第66回 ファミレスチェーンの先駆けって

みなさん、こんばんは!

先日、クイズで「日本のファミレスチェーンの先駆けは?」という設問があり、残念ながら、回答できませんでした。
正解は、「すかいらーく」でした。

ファミリーレストランチェーンの始まりとされるのが、「スカイラーク国立店」(当初はカナ表記)。
マクドナルドが東京・銀座に1号店をオープンするよりも1年早い1970年、東京都府中市で開店したそうです。
ほぼ時期を同じくして、デニーズやロイヤルホストも出店を開始しています。
自己弁護になりますが、これらの競合レストランチェーンと混同してしまい、クイズに正解できなかったのかもしれません。

すかいらーくグループは、現在、様々なブランドを開発し、日本全国および海外(台湾・マレーシアなど)で約3,100店舗を展開しています。
大きな成長を遂げたものですね。

これをきっかけに、ファミレスの様々なブランドの店舗におもむいて、いろいろなジャンルの料理を楽しみたいと思っています。
訪問した店舗を体系づけて分析することで、マーケティングのスキルアップにつながること間違いなしですよね。

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!