第65回 コンビニと共に

みなさん、こんにちは!

師走に入り、年末に向けて慌ただしい日々が続いています。

最近、運転免許証の住所変更で、急に住民票の写しが必要になりました。
マイナンバーカードがあれば、コンビニエンス・ストアで入手できることを確認し、近所の店舗で速やかに手続きできました。
全国各地にある約54,000店のコンビニなど(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオン、イオンスタイルなど)で、
住民票の写しだけでなく、戸籍謄本の写しや印鑑登録証明書、所得証明書などが取得できるそうです。
利用の可否と証明書の種類は市町村ごとに異なるようですが、便利なサービスですよね。

自身の経験では、その他に、スマホやパソコンからコンビニのマルチコピー機にデータを送ってプリントするサービスを活用し、
出先で急ぎのプレゼンに間に合わせた経験が何度かありました。
また、仕事で帰宅が遅い日に、宅配便の荷物を近所にあるコンビニの店舗で受け取るサービスの恩恵を享受することもしばしばです。

買物だけでなく、これらのサービスを最大限に活用して、コンビニと共存しているのが、現状であるといえるでしょう。
時間の短縮や便利さの追求につながるコンビニのサービスは、今後も躍進を続けていきそうです。

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!