第59回 突然の贈り物

みなさん、こんにちは!

先日、山梨県在住の友人から大量のプラムが宅急便で届きました。
暴風雨の天気予報で、青い実のままの果実も含めて、前日に慌てて収穫したとのことです。
プラムの全国生産量第一位で、全国の生産量の約3割を生産している山梨県ならではの贈り物ですよね。

突然の贈り物に喜びつつ、段ボールいっぱいのプラムを目の前にして、「どうすればよいか?」と戸惑うこと数十分。
結局、半分をご近所に届け、残りの半分はレシピを検索して、ジャムを作ることにしました。
ランキング上位のレシピ通りとはいえ、だいぶ甘すぎる上、瓶に詰めて保存するには水っぽい出来で、不満足な結果に終わりました。
きっと、レシピの砂糖の分量が多すぎただけでなく、煮込む時間が足りなかったのでしょうね。

仕事で文房具の製品開発の経験があるとはいえ、異なる業界の知識はまったく役に立ちませんでした。
突然の贈り物で、事前調査にも十分な時間がなかったですしね。
やはり、何事も「準備」と「訓練」が重要であることを痛感しました。

これに懲りずに、来年は自分でプラムを仕入れて、ジャム作りに再挑戦してみようと思います。
そのうち、プラムのジャムの瓶詰めを開発して販売する新規事業の企画書が完成するかもしれません。
ブランドのロゴやマーケティング計画書も準備しなければ。
突然の贈り物から思いついた偶発的な企画ですが、目標は高く、前向きに頑張りたいと思います。

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!