第56回 買い替えに思うこと

みなさん、こんにちは!

ようやくワクチン接種も終了し、そろそろ自宅兼オフィスでの業務時間が減少して、出勤日が増えている今日この頃です。

先日、業務終了後の夕方、自宅兼オフィスで掃除機をかけていると、突然、電源が入らなくなってしまいました。
その日のうちに、ネット通販のお急ぎ便でまったく同じ製品を注文し、翌日の午後には到着してホッとした記憶があります。
その前は、確か、プレゼン前日にプリンターのトナーを急遽注文して、間に合わせました。
ネット通販のお急ぎ便は外出せずに急ぎの品物を調達でき、個人で仕事をしている人の強い味方ですね。

ただ、すこし残念に感じられるのは毎回、同じメーカーの同じ製品を選んでしまうことが多い点です。
店舗まで出向くと、店員さんのセールストークに耳を傾けたり、サンプルを試したりして、新製品や他社製品を試しに購入してみることも多かった気がします。
同じ製品を毎回ネット通販で購入するのは、自分のようにマーケティングを担当している人間の購入方法としては、不勉強かもしれないと感じられるようになりました。
反省して、次回は、市場調査の練習も兼ねて、店舗に赴いてみようと思います。

ちなみに、故障した掃除機は、市の粗大ゴミで回収してもらいました。
受付時間が決まっていて混雑する時間帯もある電話での申し込みではなく、やはり、インターネットでの申し込みが便利かもしれません。
粗大ゴミの回収のサービスは、電話のオペレーターの対応が頼もしく感じられるクレームや、技術的な質問に関するサービスとは違って、シンプルですものね。

状況に応じて使い分ける「賢い消費者」にとって、よい時代になりました。

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!