第55回 新聞の電子版

みなさん、こんばんは!

通勤電車の車内が以前の活気を取り戻してきたように感じられる今日この頃。
朝、始発駅で10分並んで、座って通勤する日常に戻り、以前のペースを取り戻しつつあります。

そこで活躍するのが、新聞の電子版です。
知人にすすめられ、3カ月間の無料お試しキャンペーンを経てようやく申し込み、
狭い車内の座席で朝刊を読むのに重宝していたところに、今回のコロナ禍です。
自宅でも電子版を読めばよいのですが、昔ながらの紙の新聞でも十分で、
コロナ禍の自宅勤務では電子版サービスのありがたみが半減していました。
同じ製品やサービスでも環境や用途が変わると、消費者の使用頻度や満足度は変化するものですね。

コロナ禍のビジネススーツなどもそうした一例かもしれません。
自宅勤務ではカジュアルな服装ばかりで、オンラインのミーティングでもジャケット程度ですませることが多く、
ビジネススーツの着用回数と、それに伴うクリーニング費用が激減しました。
カジュアルな日常が定番化しすぎると、コロナの終息後もビジネススーツを着用する習慣が遠くなってしまうのでは、
と懸念しているのは私だけでしょうか。

同僚の女性は、自宅勤務でメイクの頻度が激減する一方で、自炊にあてる時間と機会が飛躍的に増加したといいます。
飲食店が時短営業を行っていることも影響しているかと思いますが、納得の相関関係ですね。

一日も早く、安定した日常が戻ることを期待してやみません。

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!