B級の出題例

この記事は全部で4ページです。

マーケティング事例科目(2.実務ケース問題-2)

問題 ≪形式:語群選択式≫
次の各文章の空欄に入る最も適当な語句を下記の語群から選び、その記号を解答欄にマークしなさい

  • 解答は各(空欄)をマウスオーバーかタップして確認出来ます。
第1問
CSとは、購入した製品・サービスに対する顧客の( ア )度をいう。企業は、綿密な( イ )を経て製品・サービスを市場に送り出し、消費者がそれらの製品・サービスを購入する要因はさまざまであっても、基本は「買ってよかった」という( ア )を得るためといえる。消費者に( ア )を提供するための一連の活動が( イ )であり、CSを追求する姿勢はその根幹を成すものである。 今日の成熟した市場環境において、他社を圧倒するほど( ウ )化できる商品を開発することは難しくなりつつあり、それゆえに顧客から長期にわたって( エ )され( オ )されるためにCSの向上に努めることが重要である。

1. リサーチ 6. 忠誠 11. 信頼 16. 需要
2. 細分 7. 愛顧 12. 商品 17. 供給
3. 継続購入 8. 比較検討 13. 特許 18. 多様
4. 満足 9. 差別 14. サービス 19. 変化
5. 認知 10. マーケティング 15. 良好 20. 環境
第2問
POSシステムは( ア )情報管理システムと訳される。商品に付された( イ )を読み取って( ウ )をおこなうもので、商品在庫の正確な把握と、( エ )( オ )の防止に不可欠なシステムである。

1. 経営 6. 盗難 11. 小売時点 16. 商品環境
2. 単品管理 7. 内部不正 12. QRコード 17. 検証結果
3. ICタグ 8. 過剰在庫 13. 在庫管理 18. 商品動向
4. 欠品 9. 顧客管理 14. 販売実績 19. 廃棄
5. バーコード 10. 販売時点 15. 売上実績 20. 収集

この記事は全部で4ページです。