B級の出題例

この記事は全部で4ページです。

マーケティング事例科目(2.実務ケース問題-2)

問題 ≪形式:語群選択式≫
次の各文章の空欄に入る最も適当な語句を下記の語群から選び、その記号を解答欄にマークしなさい

  • 解答は各(空欄)をマウスオーバーかタップして確認出来ます。
第1問
CSとは、購入した製品・サービスに対する顧客の( ア )度をいう。企業は、綿密な( イ )を経て製品・サービスを市場に送り出し、消費者がそれらの製品・サービスを購入する要因はさまざまであっても、基本は「買ってよかった」という( ア )を得るためといえる。消費者に( ア )を提供するための一連の活動が( イ )であり、CSを追求する姿勢はその根幹を成すものである。 今日の成熟した市場環境において、他社を圧倒するほど( ウ )化できる商品を開発することは難しくなりつつあり、それゆえに顧客から長期にわたって( エ )され( オ )されるためにCSの向上に努めることが重要である。

  1. リサーチ
  2. 細分
  3. 継続購入
  4. 満足
  5. 認知
  1. 忠誠
  2. 愛顧
  3. 比較検討
  4. 差別
  5. マーケティング
第2問
POSシステムは( ア )情報管理システムと訳される。商品に付された( イ )を読み取って( ウ )をおこなうもので、商品在庫の正確な把握と、( エ )( オ )の防止に不可欠なシステムである。

  1. 経営
  2. 単品管理
  3. ICタグ
  4. 欠品
  5. バーコード
  1. 盗難
  2. 内部不正
  3. 過剰在庫
  4. 顧客管理
  5. 販売時点

この記事は全部で4ページです。