協会からの挨拶
今日に至るまで、マーケティングは、常に市場や顧客と直接対峙し、企業などの市場創造や市場の維持の役割を果たしてきました。
現在の経営を取り巻く環境の変化は激しく推移し、環境問題、情報化への対応、グローバル化、少子高齢化など、適切に対応していかなければ、企業も個人も存在していくことが難しくなってきております。
このような時こそ、マーケティングの体系的な知識や理論、また今日的な傾向や実際の仕事への活用方法を学習する必要があると考えております。マーケティングの学習を通し、真のマーケティング・スキルを身に付けた皆様が各種方面にてご活躍されることを心から願っております。
アドバンス マーケティング・ビジネスハンドブック〈改訂3版〉好評発売中!!!
マーケティング・ビジネス実務検定®B級のオフィシャルテキストが改訂3版になりました!
豊富なイラストや図表を掲載し、わかりやすさはそのままに、内容をアップデート!
ベーシック版ハンドブックと合わせて学習することでさらにご自身のステップアップを図ることができます!重要用語の索引での学習のしやすさはこのハンドブックならでは!この機会にマーケティングを体系的に復習されたい方などにもおすすめの1冊です!
豊富なイラストや図表を掲載し、わかりやすさはそのままに、内容をアップデート!
ベーシック版ハンドブックと合わせて学習することでさらにご自身のステップアップを図ることができます!重要用語の索引での学習のしやすさはこのハンドブックならでは!この機会にマーケティングを体系的に復習されたい方などにもおすすめの1冊です!