各級の詳細

各級のレベル

「マーケティング知識」「マーケティング事例」の2つの分野について出題されます。

各級のレベルは、以下のとおりです。

A級
マーケティング・戦略レベル
マーケティング・マネジメントレベル
(戦略立案、意思決定や管理、判断業務ができるレベル)
B級
マーケティング・オペレーション応用レベル
(業務の運営ができるレベル)
C級
マーケティング・オペレーション基礎レベル
(定型業務ができるレベル)

特にA級は、C級・B級のベースに加えて、難易度を上げ、具体的には、次の内容を加えた試験とします。

  • 計数管理(マーケティング計数、売上、費用、収益に関する損益計数、等)
  • マーケティング関連法務(独占禁止法、不正競争防止法、景品表示法 個人情報保護法、
  • 特許法、等、アドバンスト版テキストに掲載の法規類)

各級の試験内容

各級の試験内容の目安および合格基準点は、以下のとおりです。

A級の試験内容B級の試験内容C級の試験内容
A級のレベル
マーケティングの戦略立案、意思決定ができる

A級の試験科目
マーケティング知識
  • 正誤式:10題(計20点)
  • 接続式※A群B群:10題(計20点)
  • 穴埋式:20題(計60点)
  • 短文記述式:5題(計50点)
  • 合計点:150点
  • 制限時間:1時間30分
マーケティング事例
  • 正誤式:5題(計10点)
  • 穴埋式:20題(計60点)
  • マーケティング戦略:ケーススタディ(計110点)
  • 合計点:150点
  • 制限時間:1時間40分
A級の合格基準点
2科目合計点(300点)の各回、試験委員長が定める点です。
B級のレベル
マーケティング業務の運営ができる応用レベル

B級の試験科目
マーケティング知識
  • 正誤式:10題(40点)
  • 選択式:15題(60点)
  • 語群選択式:15題(60点)
  • 四答択一式:10題(40点)
  • 合計点:200点
  • 制限時間:1時間45分
マーケティング事例
  • 正誤式:10題(40点)
  • 選択式:5題(20点)
  • 四答択一式:5題(20点)
  • 合計点:100点
  • 制限時間:1時間
B級の合格基準点
2科目合計点(300点)の70%(210点)を基準として、試験委員長が定める点です。
C級のレベル
定型業務をこなすために必要なマーケティング知識があるレベル

C級の試験科目
マーケティング知識
  • 正誤式:10題(30点)
  • 選択式:15題(45点)
  • 語群選択式:10題(30点)
  • 三答択一式:15題(45点)
  • 合計点:150点
  • 制限時間:1時間30分
マーケティング事例
  • 語群選択式:10題(20点)
  • 三答択一式:10題(20点)
  • 三答択一式:2題(10点)
  • 合計点:50点
  • 制限時間:45分
C級の合格基準点
2科目合計点(200点)の80%(160点)を基準として、試験委員長が定める点です。

試験科目の範囲

各級の試験科目の範囲は、以下のとおりです。

  • △印は基礎レベル、○印は応用レベル


C級のオフィシャルテキストが改訂2版になりました!

当検定のホームページリニューアルと同時にC級のオフィシャルテキストが改訂2版になりました!