【第8回A級合格】 マーケティングは面白い!

  • N.M.様
  • 40代 女性
  • 商社営業
  • 合格級:A級

受験したきっかけは何ですか?

 会社で新規の事業開発やブランド育成の担当になりました。

書籍やインターネット情報等でマーケティングの知識を得ていましたが、理論に沿って組み立てる手法や様々な企業の成功事例を知るうちにマーケティングの面白さを感じるようになりました。

そこで資格をとって、マーケティングのプロとして意識を強め自信を持って頑張ってみようと思ったことがきっかけです。

学習方法(使用教材や参加した講座、工夫した点など)は何ですか?

・公式ハンドブックで知識をつけ

・過去問を繰返し

・直前対策講座の受講

テキストとは別で仕事につかえそうなマーケティング本を日頃から読んでいたので、重複する内容や考え方も多く知識のリマインドにもなっていました。ただ暗記するだけではなく知り得た知識はすぐに実務で活用してみる等をして実践的な感覚で学習できた点も身に付きやすくよかったと思います。

検定受験されたことで、知識をどのように生かされていますか?

 感覚的なものではなく理論と背景をしっかりもって説得力をもった案件形成をする習慣がつきました。何をどうしていいものか、と頭を抱える時もマーケティングの知識と理論で思考を整理することができ、仕事に対して以前よりも面白さとやりがいを感じています。

また法務的な基本知識や損益PLなどの知識も深耕することができ、会社業務における自身の視野もより広がりました。

最後にこれから勉強・受験される方へメッセージをお願いします

 常日頃からニュースや企業事例などに興味を持って調べることは勿論、テキストで知った理論を早速仕事や生活において活用してみる等、業種関係なく幅広く柔軟に生かせるのがマーケティングだと思います。日頃からマーケティング思考を習慣化することを個人的におすすめしたいです。

最初は基本知識として覚えることも多く、くじけそうにもなりますが、思考が身についてくると楽しさも出てくると思いますので、是非あきらめずに頑張ってください!

マーケティング・ビジネス検定®の受験情報メルマガの無料登録

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

もちろん全部無料です!