常に色々な視点からものごとを見ようと意識するようになりました

  • 山口 様(30代・男性)
  • メーカー勤務(マーケティング部・製品開発)
  • 受験回数 1回目

ご回答ありがとうございました!

A級合格を目指した理由

青山さん

 どうしてA級合格を目指そうと思ったんですか?

山口 様

私がマーケティング・ビジネス実務検定A級合格を目指したのは以下の3つの理由からです。
1つ目の理由は仕事上より幅広く実践的なマーケティング知識が必要であると感じたためです。製品開発の最終的なゴールと、それに向けて今なにを行えばいいのか。自分が迷わないようにするため、そしてわかりやすく示すことが出来るようになるための柱になる知識を会得する必要がありました。
2つ目の理由は名刺に【マーケティング・ビジネス実務検定A級】、【IMSSA認定マーケティング実務士】と載せたかったためです。私は現在マーケティング部・製品開発として日々奮闘しておりますが現在の会社には中途で入社しており前職はマーケティング関連職ではありませんでした(音楽活動、料理人などをしていました)。実務経験が少ないという中で社内/社外問わず第三者的な評価を求められた時に、自信を持って示せる資格が必要と感じておりました。
3つ目の理由は私の尊敬するマーケターの方が1年前にマーケティング・ビジネス実務検定A級に一発合格したという事を聞き、少しでも追いつき同じ目線でしゃべる事ができるようになりたかったためです。

 

A級の勉強について

青山さん

A級の勉強はどのように行いましたか?

山口 様

ハンドブックの内容を軸として、問題集、過去問を活用した反復学習で高得点が取れるまで学習を行いました。また、経済新聞や参考書籍、ビジネス書などを活用しながら出来る限り新しい情報に広く触れる事を意識しました。

 

使用した教材

青山さん

合格のために、どのような教材で勉強をしましたか?

山口 様

下記の教材を使用しました。

・アドバンス マーケティング・ビジネスハンドブック
・マーケティング・ビジネス実務検定(R)トレーニング問題集
・A級各回本試験問題

A級合格までのスケジュール

青山さん

A級合格までのスケジュールを教えてください!

山口 様

「毎日必ず10分だけでも本を開く」というルールを設け通勤時間などを活用しコツコツと学習しました。子供が小さいこともあり休日はまとまった時間を勉強に充てることは難しかったのですがテスト1ヶ月前の休日は家族にお願いし、長い時は9時から23時頃まで自習室にこもらせてもらいました。学習時間を確保できたのは家族の支えがあったからこそだと感謝しています。

 

A級合格後について

青山さん

A級合格後に変わったと思うところはありますか? また、今後の抱負を聞かせてください!

山口 様

できるだけ色々な方向から物事を見ようとする癖がつきました。
これからも意識して幅広い情報に触れ続け、多角的な視点を持ちマーケティング力を磨いていきたいと思います。

合格体験談にご協力いただき誠にありがとうございました。今後とも魅力的なコンテンツ制作とサービス向上に努めて参りますので、よろしくお願いいたします。
今後のお仕事も是非マーケティング・ビジネス実務検定の知識を活かして頑張ってください!

 

マーケティング・ビジネス情報メルマガを購読しよう!

マーケティング・ビジネス実務検定®の公式メールマガジン「マーケティング・ビジネス情報メルマガ」を購読しませんか?検定試験のお申込みのお知らせや、試験勉強の仕上げの集中講座の開催のお知らせ、そしてなんといってもマーケティングに役立つコラムも連載しています。

いますぐ登録してください!もちろん全部無料です!