TOP > 各級の試験内容

各級の試験内容

1.試験内容のレベル

「マーケティング知識」「マーケティング事例」の2つの分野について出題されます。
A級・B級・C級のレベルは、以下のとおりです。

レベル
A級 マーケティング・戦略レベル
マーケティング・マネジメントレベル
(戦略立案、意思決定や管理、判断業務ができるレベル)
B級 マーケティング・オペレーション応用レベル
(業務の運営ができるレベル)
C級 マーケティング・オペレーション基礎レベル
(定型業務ができるレベル)

2.試験内容の目安

A級・B級・C級の試験内容の目安は、以下のとおりです。

A級
試験科目 配点 合計点 制限時間 レベル
マーケティング知識 正誤問題 
10題 (各2点計20点)
150点 1時間30分 マーケティングの戦略立案、意思決定ができる
接続問題※A群B群 
10題 (各2点計20点)
穴埋問題 
20題 各3点(計60点)
短文記述 
5題 各10点(計50点)
マーケティング事例 正誤問題 
5題 各2点(計10点)
150点 1時間40分
穴埋問題 
10題 各3点(計30点)
マーケティング戦略 
(ケーススタディ)
(計110点)
B級
試験科目 配点 合計点 制限時間 レベル
マーケティング
知識
正誤(○×)式 10題(40点) 200点 1時間45分 マーケティング業務
の運営ができる
応用レベル
選択式 15題(60点)
語群選択式 15題(60点)
四答択一式 10題(40点)
マーケティング
事例
正誤(○×)式 10題(40点) 100点 1時間
選択式 5題(20点)
四答択一式 5題(20点)
語群選択式 5題(20点)
C級
試験科目 配点 合計点 制限時間 レベル
マーケティング
知識
正誤(○×)式 10題(30点) 150点 1時間30分 定型業務をこなす
ために必要なマーケティング知識
があるレベル
選択式 15題(45点)
語群選択式 10題(30点)
三答択一式 15題(45点)
マーケティング
事例
語群選択式 10題(20点) 50点 45分
三答択一式 10題(20点)
三答択一式 2題(10点)

icon A級・B級・C級の合格基準はこちら

3.試験科目の範囲

A級・B級・C級の試験科目の範囲は、以下のとおりです。
△印は基礎レベル、○印は応用レベル)

科目 内容 C級 B級 A級
マーケティング
知識
1.マーケティング概念
2.マーケティング・コンセプト
3.戦略的マーケティング
4.マーケティング・マネジメント
5.市場細分化
6.標的市場設定
7.マーケティング・リサーチ
8.消費者行動
9.製品戦略
10.価格戦略
11.流通チャネル戦略
12.プロモーション戦略
13.マーケティング情報システム
14.マーケティング関連法規
15.グローバル・マーケティング
16.新しいマーケティング
マーケティング
事例
1.時事問題
2.実務ケース
<各論>
(1)メーカー・マーケティング
(2)卸売業マーケティング
(3)小売業マーケティング
(4) サービス業マーケティング
(5) 非営利組織マーケティング

受験料

受験料
A級 12,343円
B級 7,150円
C級 5,980円